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利用規則は株式会社世界貿易センタービルディング及び当社関係会社(以下併せて「当社」という。)が世界貿易センタービル(以下その敷地を含めて「当建物」という。)において3階・38階で管理運営する貸し会議室施設「WTCコンファレンスセンター」(以下「当施設」という。)の施設利用申込書を提出される場合、利用申込者及び利用申込者と共に当施設を利用される方(以下「利用者」という。)には、本利用規約(以下「本規約」という。)の内容を十分にご理解の上、本規約を遵守して頂き、当社の運営・指導のもとで当施設を利用することに同意して頂きます。

施設所有者の権利保護

  1. (1)株式会社世界貿易センタービルディング及びWTCコンファレンスセンター(以下、併せて「所有者」という。)の競合する企業の利用、所有者の権限を侵害する恐れのある申し入れ等が利用者よりあった場合、所有者の意向が第一優先されることを、利用者には異議なくこれを了承して頂きます。

営業日及び営業時間

  1. (1)当施設の営業日及び営業時間は、原則として次の通りです。ただし、当建物または当施設の点検、修理等のため臨時に休業することがあります。予めご了承ください。
  2. 施設営業日 【3階】平日9時 ~ 19時 / 土日祝日 9時 ~ 19時
    【38階】平日 9時 ~ 19時
    利用時間区分については、別に定める「施設利用料金表」における利用区分をご参照ください。
    施設休業日 【3階】 年末年始
    【38階】 土日祝日、年末年始
    但し、施設の修理・点検日等のため、臨時休業する場合がございますので、予めご了承ください。
    受付日(問い合わせ・申込) 月曜日から金曜日(当施設の休業日及び国民の祝日を除く)
    受付時間(問い合わせ・申込) 受付日の9時から18時

コンファレンスセンター連絡先

  1. (1)予約専用ダイヤル(仮予約・利用申し込み等)
    電話:03-3435-3801
    FAX:03-3435-3802
  2. (2)予約以外のお問い合わせ(申し込み後のご相談等)
    電話:03-3435-3803
    FAX:03-3435-3805

利用時間区分

  1. (1)利用時間は以下の時間区分を貸出の基本とします。
    1. (a)午前:9時~12時(3時間)
    2. (b)午後:13時~16時(3時間)
    3. (c)夜間:17時~19時(2時間)
    4. (d)午前午後:9時~16時(7時間)
    5. (e)午後夜間:13時~19時(6時間)
    6. (f)全日:9時~19時(10時間)
  2. (2)各時間区分をまたぐご利用の場合は連続利用[(d)(e)及び(f)]のご予約とさせていただきますので予めご了承ください。

利用時間区分

  1. (1)施設利用料金及び備品等の料金は別途定める「利用料金表」をご参照ください。なお料金は予告なく改定する場合がございますので、予めご了承ください。

予約受付開始日

  1. ご予約受付は原則として以下の通りとなります。なお、大規模な会議や定期的なご利用につきましては、お電話にてご相談ください。
    1. 全日利用:ご利用日の6ヶ月前より(d)(e)(f)の予約を受付いたします。
    2. 単独利用:ご利用日の2ヶ月前より(a)(b)(c)の予約を受付いたします。

お申込方法

  1. (1)当施設のご利用のお申込みにあたっては、電話等にて空き状況をご確認の上、利用予定日の「仮予約」をしてください。
  2. (2)仮予約の期間は1週間です。
    また仮予約期間(1週間)を過ぎてもご連絡が頂けない場合は、当社の判断より仮予約を取消す場合がありますので予めご了承ください。
  3. (3)正式なご利用のお申込みは、当施設ホームページ(http://www.wtc-conference.jp/)「お申込み」における「利用申込書(PDF)」に
    必要事項をご記入の上、当社宛てにFAXしてください。【FAX番号03-3435-3802】
    なお、口頭や電話での当施設の正式なお申込みはできませんので、予めご了承ください。
  4. (4)当施設ご利用のお申込みをお受けできないと判断した場合は、その旨ご連絡いたしますので、予めご了承ください。
  5. (5)お申込みは「利用規則」の全事項をご承認された上でのご予約とさせていただきます。
  6. (6)利用申込書の受領をもって予約を受け付けます。
    なお、この時点以降お客様のご都合による変更・取消しがあった場合、キャンセル料のお支払を申し受けますので、ご注意ください。
  7. (7)ご利用時間には、入室から設営等の準備、利用、後片付け、退出の時間を含んでお申込みください。
  8. (8)原則として連日利用は5日間(平日)まで利用できます。

予約金・施設利用料金等のお支払い

  1. (1)当社から「申込金(会場費の30%相当額)」の請求書を送付しますので、請求書に記載している日付までに当社指定の銀行口座にお振込みください。
    なお、「申込金(会場費の30%相当額)+残金(会場費の70%相当額)」一括払いも可能ですので、ご希望の場合はお申し出ください。
  2. (2)残金(会場費の70%)につきましては、利用日10日前迄にお振込みください。
  3. (3)予約の成立が利用予定日の1ヵ月以内の場合には、当社指定期日まで会場費を全額お振込みください。
  4. (4)会場費は前納とさせていただきます。なおご利用の当日に発生した費用(備品、飲食物等)については、
    利用終了後10日以内に当社指定の銀行口座にお振込みください。
  5. (5)当社指定の銀行口座にご入金いただく際の振込手数料は、お客様のご負担とさせて頂きます。

お申込後の予約取消し・予約内容変更等

  1. (1)お申込書提出後、お客様のご都合で予約の取消し、利用日、会場、利用時間区分等の予約内容の変更を希望される場合には、
    速やかに当社までお申し出ください。この場合には、原則としてキャンセル料のお支払いを申し受けますのでご注意ください。
    また、予約内容の変更については、改めて「利用申込書」をご提出いただき、当社が利用承諾した時には、新しく請求書を発行します。
  2. (2)予約成立後、当建物または当施設の管理運営上、その他の都合により施設等の予約内容の変更をお客様にお願いする場合もございます。
    これにより、施設使用料に減額が生じた場合は清算させていただきます。
    また、施設利用料金の増額が生じた時でも、その増額に相当する金額は請求いたしません。
    この変更により、お客様またはお客様の関係者に損害が生じた場合でも、それについて賠償しませんので予めご了承ください。

キャンセル料

  1. (1)お申込書提出後、お客様のご都合で予約の取消し、予約内容の変更(利用日・会場・利用時間区分等)に該当した場合、
    または「禁止事項」の違反による予約の取消し、あるいは、利用の停止となった場合には、キャンセル料のお支払いを申し受けます。
  2. (2)お申込み後の取消しや予約変更等は電話連絡の後、書面の受領を持って手続きをいたしますので必ずご提出ください。
  3. (3)キャンセル料は前項の時期に応じて、以下の基準で算定します。
    1. 利用日の60日前まで‥‥ 会場費の30%相当額
    2. 利用日の59日前以降10日前まで‥‥ 会場費の50%相当額
    3. 利用日の9日前以降‥‥会場費の全額
  4. (4)既にお振込みの料金はご返却いたしませんので予めご了承ください。
  5. (5)利用の取消し時点で発生している実費(お弁当、飲物等)については、キャンセル料とは別に申し受けますので予めご了承ください。

利用制限、予約締結の拒否及び予約の取消し

  1. (1)次の各事項に該当(判明)または該当する恐れがあると当社が判断した場合には、予約の締結には応じません。
    また予約成立後でも予約を取消し、あるいは利用開始後でも停止させていただくことがあります。
    この場合には、お客様にその旨のご連絡を差し上げますので、予めご了承ください。
    1. 当社利用規約の「禁止事項」にお客様またはお客様の関係者が違反した場合
    2. 当社指定期日までに予約金及び残金のお支払いを確認できなかった場合
    3. 「利用申込書」の記載に偽りがあった場合
    4. 当建物または当施設のご利用に関してお客様もしくはお客様の関係者が当社利用規を遵守せず、当社の指示に従わなかった場合
    5. 当建物または当施設のご利用に関して、お客様もしくはお客様の関係者が関係法令に定められた関係官公署への届出等を怠った場合、
      あるいは関係官公署から催事等の開催中止命令が出された場合
    6. 天変地異、災害、施設の故障その他やむえない事由によって当施設の利用が出来なくなった場合、
      あるいは大規模地震対策措置法により、警戒宣言が発令された場合
    7. 暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体またはその他反社会的勢力である場合(以下「暴力団等反社会勢力」という。)
    8. 暴力団または暴力団員が事業活動を支配する法人その他の団体である場合
    9. 法人でその役員のうちに暴力団員に該当する者があるものを含む法人の場合
    10. 当施設の他の利用客に著しい迷惑を及ぼす言動をするおそれがあり、当施設の管理上支障があると認められる場合
    11. 当社もしくは当施設の職員に対し、暴力的要求を行い、または合理的範囲を超える負担を要求した場合
    12. 当施設の利用が暴力団等反社会勢力の組織の維持・拡大に利用されると認められる場合
    13. 前項に揚げる場合のほか、当建物または当施設の管理運営上その他の都合により当施設のご利用ができないと当社が判断した場合
  2. (2)当社は、前項の1~13の予約締結の拒否、予約の取消し、または、利用の停止により、お客様またはお客様の関係者に損害が生じた場合、
    それについて賠償しませんので、予めご了承ください。

禁止事項

  1. (1)当建物または当施設のご利用にあたり、次に掲げる行為を禁止いたします。
    1. 公序良俗に反すること、当建物や当施設の品位を損なうこと
    2. 当社が定める利用規則等や関係法令に違反すること
    3. 当施設内に飲食の目的で飲食物を持ち込むこと
    4. 当建物及びその敷地内で物品の販売、宣伝活動、寄付金の募集、看板、ビラの配布等及びこれに類する行為を行うこと
    5. 火気を使用することや発火、引火、爆発、その他危険を生じる恐れのある物または悪臭を発する物品を当建物内に持ち込むこと
    6. 利用者は当施設を利用する当該権利を第三者に譲渡又は転貸すること
    7. 当社もしくは当施設の職員に対し、暴力的要求や合理的範囲を超える負担の要求、または他の利用客に著しい迷惑を及ぼす言動をすること
    8. 貸室の収容人数を超えて入場させること
    9. 当施設内に盲導犬、介助犬、聴導犬以外の動物を持込むこと
    10. 所定の場所以外で喫煙すること
    11. 当建物、当施設内の設備、器具、備品等を汚損し、損傷をあたえること
    12. 当建物または当施設内の管理運営上支障があると当社が認める行為を行なうこと
    13. 商品を不特定の消費者に直接販売する目的で使用すること
    14. 前各項に掲げる行為の他、当社が不適当であると認める行為を行うこと

利用上の遵守事項

  1. (1)当施設のご利用にあたっては、「禁止事項」のほか、次に掲げる各事項を遵守してください。
    1. 当施設のご利用に関して関係法令に定められた関係官公署への届出等が必要な場合には、お客様ご自身で手続きを行っていただきます。
      関係官公署に手続きが完了したことを証する書類の写しを開催前にご提出ください。
    2. 不測の災害や事故等に備え、事前に当建物(施設)の非常口・避難経路及び消火器の設置位置をお客様ご自身でご確認いただくとともに、
      お客様の関係者に対しても事前に周知してください。
    3. ご利用中の安全管理は、お客様の責任において行ってください。
      お客様またはお客様の関係者に発生した事故、盗難、紛失等について、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
    4. 当施設のご利用に際して、当施設内の会場設営工事等が必要な場合には、必ず事前にご相談ください。
    5. 当施設のご利用に際して、お客様またはお客様の関係者がご利用になる車等の整理、誘導、警備等は、お客様の責任において行なってください。
      また多数の来場者が予想される場合は必ず事前にご相談ください。
    6. 上記に掲げる前事項の他、ご利用に関して、当施設の安全かつ円滑な管理運営のため、当社と協議、相談の上、
      その指示に従ってくださいますようお願いします。

利用上の注意事項

    1. ご利用時間の延長につきましては、事前に、当方の承認を得て、ご予約が入ってない場合に限り可能でございます。
      その場合は所定の料金をお支払いいただきます。
    2. 当施設では会議室のテーブル、イスの配置は定型となっておりますので、予めご了承願います。
      利用後は必ず使用前の所定の位置にお戻しください。(38階に関しては別途ご相談ください。)
    3. ご利用になる施設にお客様手配の器具、備品等を持込みしようとする場合は、必ず事前にご相談ください。
    4. 催事等のために使用する目的で事前に機材、印刷物等の荷物を当施設宛に送付しようとする場合は、必ず事前にご連絡ください。
      事前のお申し出がない場合には、お受けできないことがありますので、ご注意ください。
    5. 当施設内に飲食物を持ち込むことは禁止しておりますので、お弁当、飲料等ケータリングサービスをご希望の場合、必ず事前にお申込みください。
    6. 利用前に当建物または当施設の下見をご希望の場合には、必ず事前にご予約をお願いします。
      予約なしにご来館いただいても、利用状況等によってはご案内できないことがありますのでご注意ください。
    7. 当建物及び当施設内は指定の場所を除きすべて禁煙です。指定場所以外での喫煙はお断りいたします。
    8. 当建物及び当施設内で撮影を行おうとする場合には事前に当社にご相談ください。
    9. お客様が当施設内にお持込みになりましたゴミは、お客様の責任において片付け、搬出及び処理をお願いします。
      なお、当施設でお引取り可能なゴミについては有料にてお受けします。
    10. ご利用終了後で特に原状復旧、清掃、ゴミ処理等の作業が必要と当社が判断した場合は、別途、作業にかかる費用の
      お支払を申し受ける場合がありますので、予めご了承ください。
    11. 当施設のロビー・ラウンジ・通路等の共用部分に関しては、受付及びそれに準ずる内容に限定しております。
    12. ビル内での手持ち看板や誘導案内を配置する場合は、事前に承認が必要となりますので、当社にご相談ください。
    13. 当施設のご利用期間中、責任者の方は必ず会場内に常駐してください。
    14. ご利用になる施設の利用時間は厳守してください。利用時間には準備・後片付け等にかかる一切の時間が含まれるものとします。
      利用終了時刻を超過した場合には、別途、超過部分に係る施設利用料金のお支払いを申し受けることがありますので、予めご了承ください。
    15. 当施設のご利用中に火災、急病人の発生、その他不測の事態が発生した場合には、当施設受付窓口までご連絡ください。
    16. 当施設のご利用に係る物品の搬出入には、当建物の地下有料駐車場をご利用ください。
      駐車場のご利用に際しては、高さ(2m10cmまで)制限がありますので、ご注意ください。
      なお、駐車場のご利用の予約はお受けできませんので予めご了承ください。
    17. 当建物及び当施設内の壁、天井、設備、備品等へのテープ、釘、画鋲等はお断りしています。
    18. 当社または当社の指定する者は、当施設の安全かつ円滑な管理運営のため、お客様が当施設等をご利用中であっても、その室内に入り、施設、設備、器具、備品等を点検し、必要により適切な処置を行う場合がありますので、予めご了承ください。
  1. 前項に掲げる事項のほか、当施設のご利用に関してご不明な点などは、予め当社にご相談、お問合せください。

損害賠償

  1. (1)ご利用者(参加者、関係者を含む)が、当建物または当該施設、設備、器具、備品等を汚損や破損もしくは紛失した場合、当建物の入居者や来訪者または当施設の他のご利用者に対して損害を与えた場合、あるいは当建物もしくは当施設の管理運営に支障をきたすような事態を発生させた場合には、当社または相手方が被った損害を賠償していただきます。
  2. (2)当建物または当該施設、設備、器具、備品等の故障、その他当社の責に帰すべき事由によりお客様またはお客様の関係者が損害を被った場合であっても、当社はお客様からすでに受領した利用料金の範囲内において賠償するものとします。

本利用規則の変更

  1. (1)本利用規則は2017年1月1日に制定したもので、今後予告なく変更する場合がありますので、予めご了承ください。

お問い合せ先

〒105-6103

東京都港区浜松町2丁目4番1号世界貿易センタービル3階

WTCコンファレンスセンター受付

TEL:03-3435-3803 FAX:03-3435-3805

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